PHPカンファレンス2010

PHPカンファレンス2010 アンケート結果

2010 PHP conference result of the questionnaire

PHPアンケート

このページでは、PHPカンファレンスで実施したアンケートの集計結果をご報告させていただいます。今回のアンケートでは、100名にも及ぶ方々にアンケートのご記入をいただきました。

今回のアンケートの結果により、PHP開発の動向や、PHPプログラマの置かれている状況、考えていることなどをうかがい知ることができました。

編集スタッフが注目したのは、「今後使用してみたいPHPフレームワーク」ではsymfony、Zend Framework、CakePHPの順で期待されており、「開発に使用したことがあるPHPフレームワーク」では、CakePHP、Zend Framework、symfonyの順で使用されていることが分かりました。それ以外のフレームワークに関してはシェアがダウンしており、多くが乱立していたPHPのフレームワークもメインストリームが決まりつつあるようです。

しかし、数年前には候補に挙がらなかったCodeIgniter、Lithiumへの期待も高まっており、これらも引き続き注目する必要がありそうです。

気軽にWebアプリケーションを開発できる言語として誕生したPHPですが、PHP言語自体や周辺ライブラリ、フレームワークの充実により、大規模開発を行うにも過不足のない言語に成長しました。短期間で効率的に開発できる特徴が活かされつつ、今後も、小・中規模から大規模システムまで、広く一般的にWebアプリケーションの開発に利用されることでしょう。

※ アンケートにご協力いただいた皆様には、この場を借りて深くお礼申し上げます。

カンファレンスの様子等については、「PHPカンファレンス2010レポート」ページよりご覧いただけます。



アンケート質問一覧



Pick Up Q&A

Q
ログファイルの中の空のデータ行を削除したい
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
A
ログのデータ個数(列数)が固定で、空のログが"<><><>"だと既知であれば if ($line === "<><><>") { continue; } で読み飛ばしてもいいのでは? ...

>>続きを読む

まずは配列や文字列の扱いから、じっくり勉強して行きましょう。

▲解説者:岡本(アシアル株式会社 教育コーディネーター兼 システムエンジニア)

Q&A掲示板 新着情報