PHP5技術者認定試験特集(目的) PHPプロ!

PHP5技術者認定試験特集

PHP engineer qualifying examination feature

2011年に設立された特定非営利活動任意団体「PHP技術者認定機構」主催のPHP技術者認定試験。
新しくスタートした本資格試験ですが、第一回の試験が2011年3月11日に開催されました。
今回は、このPHP5技術者認定試験について特集してまいります。

PHP5技術者認定試験とはどういった資格なのか?

PHP5技術者認定試験を配信するPHP技術者認定機構のサイトを読み解くと、この資格の目的は大きく4つ掲げられています。

  • PHP技術者の技術習得度合いを測る
  • 認定者の雇用機会の拡大
  • PHPで作られるシステムの品質向上
  • 認定者が所属する会社のビジネスチャンスの拡大

この資格がWeb業界でどのように実績を上げていくのか、現段階では未知数ですが、既に複数の企業が協賛会社として名乗りを上げています。そのため、今後資格保有者を採用で優遇する企業や資格手当を用意する会社が増えていくことが期待できます。

以下、PHP5技術者認定機構の設立趣意の引用になります。

ソフトウェア開発言語「PHP」を習得している技術者は10万人を超えています。
一方で、日本国内の「PHP」技術習得度合いを測る有効な基準がないため、個々のPHP技術者の技量に大きな差が生じています。これにより、システム開発依頼者への納品品質に差が生じ、システムトラブルなどの弊害も引き起こしています。
そこで、私たちは、PHP技術の習得度合いを測るためのPHP技術者認定試験を立ち上げ、日本市場におけるPHP技術者の育成と、納品品質の 向上を目的に活動する所存です。PHP技術者認定試験を公正かつ健全に運営するべく、PHP技術者認定機構の発起を決意いたしました。

また、PHPプロ!を運営するアシアルではPHP5技術者認定初級試験のスタートを記念して、無料の資格対策セミナーを開催いたします。PHP5技術者認定試験に少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

PHP5技術者認定試験特集メニュー

PHP engineer qualifying examination feature Menu



Pick Up Q&A

Q
ログファイルの中の空のデータ行を削除したい
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
A
ログのデータ個数(列数)が固定で、空のログが"<><><>"だと既知であれば if ($line === "<><><>") { continue; } で読み飛ばしてもいいのでは? ...

>>続きを読む

まずは配列や文字列の扱いから、じっくり勉強して行きましょう。

▲解説者:岡本(アシアル株式会社 教育コーディネーター兼 システムエンジニア)