迷惑メールにならないようにする方法 - PHPプロ!Q&A掲示板

4915

  • 0P

迷惑メールにならないようにする方法

質問日時 / 2018年1月18日 17:40    回答数 / 1件

Questioner:  Uhj56tur  このエントリーをはてなブックマークに追加 

キーワード / PHP    Web注文    メール   

始めてになります。
今後とも宜しくお願い致します。

現在、PHPでサイトを作成しております。
まだ、始めたばかりで詳しくPHPなどを理解出来ておりません。
その中でサイト内で物品の販売を考えているのですが、
注文後にお客様には確認のメールを自動でお送りしたいのですが、
メールにはたくさんのドメイン(@yahoo.ne.jp,@gmail.com,@docomo.ne.jp,@ezweb.ne.jp,@i.softbank.jp,)などがあります。その全アカウントで迷惑メールやなりすましとして判断されないようにしたいのですが、
PHP上で何か設定等がする必要があるのでしょうか。
必要な場合、やり方も一緒に教えて頂けると幸いです。

以前に他のサイト様で返信メールが届かないとのことで、サーバーのメールログでステータスを参照すると、sentになっているのですが、お客様には届いていなかったようです。

この質問への意見の募集は締め切られ、ポイントは既に配分されました。
意見を投稿することはできますが、ポイントを受け取ることはできません。



ツリー一覧

┗A01shimix「どういう手法」でメールを送信しようと思われていま

回答一覧

並び替え:

A01
answerershimix [1月19日 09:36] (最終編集:1月22日 08:56)

「どういう手法」でメールを送信しようと思われていますか?

php標準のmailmb_send_mail)は、サーバのsendmailにメールデータを引き渡すだけです。そのサーバのsendmailの設定なども関係してきますし、そもそもメールデータにSender(From)として設定するアドレスとサーバが不整合ということがあります。メールアドレスのドメインに対してSPFが設定されていれば、それ以外のIPアドレスからの送信は「不正(From詐称)」と思われてもしかたないです(実際にFrom詐称しているわけですから)。迷惑メールにされる要因として一番大きいのがこれじゃないでしょうか。

http://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/admin/tech/explanation/spf/


少しでも迷惑メールにされる確率を下げたいのであれば、Fromに設定するメールアドレスのSMTPとして真っ当なMTA(SMTPサーバ)を使って送信することになります。phpmailerなどのライブラリを使って外部SMTPを利用します。これならば「メーラ(MUA)の代わりにphpスクリプトが送信している」だけの話ですから、メールヘッダを解析されたときに迷惑メールと判断される怖れはありません。

「phpmailer」で検索すれば利用方法は出てくると思います。


#当然ですが「メール本文」で弾かれるのはどうしようもありません
#それは今回の話とは別ということでいいですよね


(1/22追記)
もちろん、phpスクリプトを設置しているwebサーバとメールのFromに設定しているメールアドレス(のドメイン)のSMTP(としてSPFレコードが登録されているIPアドレス)が同一であれば何も問題ありません。ただ一般的には別サーバのことが多いでしょう(レンタルサーバであっても同一のケースと別サーバのケースがあります)。

この意見に回答する

ツリーへ TOPへ

<<質問一覧へ



Pick Up Q&A

Q
ログファイルの中の空のデータ行を削除したい
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
A
ログのデータ個数(列数)が固定で、空のログが"<><><>"だと既知であれば if ($line === "<><><>") { continue; } で読み飛ばしてもいいのでは? ...

>>続きを読む

まずは配列や文字列の扱いから、じっくり勉強して行きましょう。

▲解説者:岡本(アシアル株式会社 教育コーディネーター兼 システムエンジニア)