PHPプロ!ヘルプ - Q&A掲示板の使い方

Q&A掲示板の使い方

How to use of the Q&A bulletin board

            いつも、PHPプロ!をご利用いただきまして有難うございます。

            2015年3月31日をもちまして、
            「PHPプロ!ポイント・サービス」を終了させていただきました。

            ポイント・サービス終了に伴い、
            Q&A掲示版でもポイントを利用した質問を投稿することができなくなりました。
            何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。 

質問を投稿してから、意見の募集を締め切るまでの流れ

質問を投稿してから、意見の募集を締め切るまでの流れ

質問をする

質問を投稿するには、まず始めにログインする必要があります。会員登録がお済みで無い方は、会員登録をお願いします。

新しく質問を投稿する場合には、ページ内または左メニューの「新しく質問をする」を押します。質問のタイトル、内容、キーワードを記入して、お礼ポイントなどの消費ポイントの設定をしてください。

質問をする - 消費ポイントの設定に関する補足

「お礼ポイント」について

質問を書き込む際に、意見を書き込んでくれたユーザに支払うお礼ポイントを設定することができます。お礼ポイントは、あなたが満足できる意見が書き込まれた場合にのみ消費され、満足する意見が得られなかった場合はあなたに戻ってきます。

意見の募集を締め切った際に、「満足した」と評価した意見が複数書き込まれた場合は、各回答者に均等にお礼ポイントが分配されます。

「急ぎ表示」オプションについて

このオプションを使用すると質問開始から3時間、常に上位に表示されます。このオプションを使用するには1000ポイントが必要です。 3時間以内に問題が解決した場合のみポイントが消費され、満足した意見を書き込んだ回答者にお礼ポイントが配られます。

3時間以内に問題が解決しなかった場合は、全ポイント(1000ポイント)が、意見の募集を締め切った後にあなたに戻されます。

「リスト上位表示」オプションについて

このオプションを使用すると、質問を投稿してから3日間、常に上位表示されます。このオプションを使用するには300ポイント必要です。

※ポイントに関する詳細は、「PHPポイントとは?」をご参照下さい。

コード表記について

Q&A本文内に書き込むPHPやHTMLなどのコード部分を読みやすくするために、コード表記を設定することができます。

■ コード表記の設定例

通常通り、質問を記載します。次にコード表示させたい範囲を選択して、「CODE表記」をクリックします。

コード表記手順

「CODE表記」ボタンを押すと、テキストエリア内に>>CODE<<CODEが自動的に付加されます。

コード表記手順

「CODE」表記を設定した部分は、実際のHTMLでは以下のように表示されます。

コード表記手順

※ 手書きで、コード表記にしたい部分を「>>CODEだけで始まる行」 と「 <<CODEだけで終わる行」で囲んだ場合もコード表記となります。

質問を削除する

第三者が意見を書き込む前であれば、投稿した質問を削除することができます。

質問ページの「削除する」ボタンを押してください。

意見が集まる

質問を編集する / 意見を編集・削除する

質問者は、いつでも質問を編集することができます。

質問者、または意見を書き込んだ本人は、いつでも意見を編集/削除することができます。

書き込まれた意見を評価する

書き込まれた意見に対して、「満足した」「参考にはなった」のどちらかを選んで評価してください。

「満足した」…お礼ポイントが分配されます。

「参考にはなった」…お礼ポイントは分配されません。

※ 複数人に対して、「満足した」と評価を行った場合、お礼ポイントは均等に配分されます。

意見の募集を締め切る

問題が解決したら意見の募集を締め切ります。締め切ると、一覧表示で「募集締切後」に分類されるようになります。意見の募集を締め切った後も、既存の意見の編集/削除や、新しい意見の書き込みを行うことができます。

お礼ポイントを設定している場合、満足する意見を書き込んでくれた方々に対し、お礼ポイントが均等に分配されます。端数値は、先に意見を投稿した人に優先的に分配されます。「満足した」と評価した意見が一つも無かった場合、お礼ポイントはあなたに返還されます。

また、このときに質問を凍結するかどうか選択することができます。

なお、質問は30日を経過すると自動的に意見の募集が締め切られます。

意見の募集が自動的に締め切られた場合、質問投稿時に設定したお礼ポイント(急ぎ表示オプションを使用した場合はそのポイント)は、「満足した」と評価を行ったかどうかにかかわらず、意見を書き込んでくれた人全員に分配されます。

※ 意見の書き込みが全く無かった場合は、質問者にポイントが返還されます。

質問の凍結について

意見の募集を締め切った後に、質問を凍結することができます。質問の凍結をすると、既存の意見の編集/削除、新しい意見の書き込みをできなくなります。質問の凍結を行えるのは、その質問を投稿した本人のみです。

質問の凍結は、意見の募集を締め切った後に、いつでも行うことができます。

また、「質問の凍結の解除」はいつでも行うことができ、これを行うことで、再び新しい意見の書き込み、既存の意見の編集/削除を行えるようになります。

意見を投稿する

質問に対する返信、またはそれらの意見に対する返信を行うことができます。質問者が「満足する」意見を書き込めば、質問者が掲示しているお礼ポイントを受け取ることができます。

※ 複数の人間が満足する意見を書き込んだ場合、お礼ポイントは均等に配分されます。



Pick Up Q&A

Q
ログファイルの中の空のデータ行を削除したい
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
A
ログのデータ個数(列数)が固定で、空のログが"<><><>"だと既知であれば if ($line === "<><><>") { continue; } で読み飛ばしてもいいのでは? ...

>>続きを読む

まずは配列や文字列の扱いから、じっくり勉強して行きましょう。

▲解説者:岡本(アシアル株式会社 教育コーディネーター兼 システムエンジニア)

Q&A掲示板 新着情報